SSブログ

鎌倉 幕府 滅亡 わかり やすく

【鎌倉殿の13人わかりやすく解説】三谷幸喜大河ドラマ鎌倉殿の13人あらすじや鎌倉殿の13人相関図&キャストも紹介


あなたにオススメのセミナー• 1219年1月、大雪の夜でした。 3代目「鎌倉殿」実朝は、右大臣就任をご先祖さまに報告するため、鶴岡八幡宮に参詣しました。 参拝を終え、外に出た実朝を刺客が襲ったのです。 実朝の首をはねたのは、頼家の子・公暁でした。 公暁は政治の表舞台に出ないまま、祖母・政子のすすめで出家し、鶴岡八幡宮のトップ(別当)になっていたのでした。 このとき、公暁が「親の敵を討ったぞ!」と大声で叫んだという話と、まわりに気づかれることなく、すぐ逃走したというふたつの話が残されています。 公暁にとって実朝は叔父です。 それどころか、公暁は実朝の猶子(親子関係に等しい養子)になっていました。 なぜ、そんな近い身内に手をかけたのでしょうか? 実は公暁の乳母夫は三浦義村でした。 野心家の公暁は犯行直後に三浦邸を訪れ、〈将軍はいなくなった。 おれが「鎌倉殿」にふさわしい〉と語ったといわれます。 そのため、おのずと次のような声が出てきます。 〈三浦義村が裏で糸を引いていたんじゃないの? 義村は策略家で、裏切りの前科もあるからなぁ〉 事件の現場に、義村はいませんでした。 義村は実朝の殺害を公暁に任せ、自身は北条義時を討つ予定だったのでは、という説です。 もうひとり、そこにいてしかるべき幕府のキーパーソンもいませんでした。 義村のターゲットだった、かもしれない北条義時です。 義時は参詣の直前に心身の不調を訴え、自館へ帰っていたのでした。 義時の代わりに実朝のお供を務めたのは、源仲章でした。 実朝が討たれたとき、仲章も巻き込まれて亡くなりました。 そのため、仲章は義時と間違えられて殺されたのでは、という説もあります。 義時はたまたま命拾いしたというわけです。 そんなあんなで、こんな声も出ています。 〈事件の直前に北条義時が姿を消すのは怪しすぎる。 黒幕は義時に違いない!〉 〈いや、公暁は実朝と義時のふたりを討とうとした。 やはり三浦義村が黒幕だよ〉 〈義時が実朝を討つ理由なんてあるのかなぁ? 公暁は出家したのに、髪を下ろさず、まわりから奇異な眼で見られていた。 ココロを病んでいた公暁の単独犯じゃない!? 〉 まるで米大統領ケネディ暗殺事件のようです。 実行犯のオズワルドは、まもなく警官に撃たれ、即死しています。 現在までさまざまな陰謀説が語られてきましたが、少なくとも現場に限って言えばオズワルドの単独犯だったことは疑いありません。 同じく、3代目「鎌倉殿」暗殺事件も、公暁が実行犯であり、現場においては単独犯でした。 さらにオズワルドと同じく、公暁は(義村が送った?)追っ手に討たれ、即死しています。 享年は、ケネディ46歳、オズワルド24歳。 比して、実朝28歳、公暁20歳でした。

鎌倉幕府の年表や役職を解説。場所やその跡地にも迫る!


蒙古襲来の頃から、 土地の分割相続などによって、御家人の生活がだんだんと苦しくなっていたんです。 そんな中で、蒙古襲来っていうのが起きてしまった。 御家人は、御恩に対する奉公っていう形で、戦いに参加するっていう契約を将軍と結んでいますので、モンゴル軍が襲って来たら、モンゴルと戦うわけです。 モンゴルと戦うためには武器とかの装備や食べ物が必要ですから、時には借金をしたりして、そういうものも頑張って準備するわけです。 ところが、別にモンゴルと戦ったからといって、新たに土地が増えるわけじゃないんですよね。 だから、 奉公したのはいいけれど、御恩として新たに土地の管理権を認めてもらえる!っていうことがなかった。 負担だけして、何もプラスになるものをゲットできなかった。 そして、諦めない後醍醐。 (この人の執念、すごいんですよ) なんと後醍醐は隠岐を脱出します。 で、後醍醐は「幕府を倒すぞ」って呼びかけて、反幕府勢力を集めて戦うんです。 鎌倉幕府はもちろん対抗しましたが、鎌倉幕府側だった足利高氏 (のち、尊氏)が途中で裏切って反幕府派になって、朝廷を監視していた六波羅探題を攻め落とします。 関東では新田義貞っていう人が鎌倉を攻めて、北条氏一族を滅しました。 こうして、 1333 年に鎌倉幕府が滅亡しました。 鎌倉幕府に対する不満がたまっていた中で、かわいそうな後醍醐天皇が幕府を倒すことを決意し、執念深く戦った結果、鎌倉幕府が滅びることになっ コロナ ワクチン ナビ 吹田 市

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。